リゾートで英語を学ぶバリ島短期海外留学|Global Gate グローバルゲート

アジアから世界の扉を開く英語留学

バリ島留学ブログ日記

▶ ブログ日記一覧に戻る

バリでの日常(平日編)

2015.02.24

4週間コース×2回のTAKEです。

先週は、バリでも稀な大雨が降りました。
時間にして約4h程でしたが、道路は洪水状態になっていたようで、大渋滞。
また、道路沿いの木が倒れたり結構大きなニュースに発展してました。
雨季なので天候はやや不安定な事もあり、毎日ではないのですが、雨が降ります。
ただ、ほぼ1h位で止むので全く気にはならないのですが、バイクで走ってる時などは最悪だったりします。
カッパ買いました。笑

さて、バリでの生活も3週間目に突入した事もあり、少しづつですが、こっちの生活にも慣れてきました。
地理的な感覚も前よりかは把握できてる事もあり、日々行動範囲が広がってます。
今回のレポートは、日々のルーティーンを紹介します。
まぁ、あくまで私の場合ですが、
あーそんな感じねーってご参考いただければ幸いです。

【平日編 学校あり】
⚫️8:00 起床
⚫️8:45 バイクにてアパート出発

基本的に学校の往復は車での送迎があるのでアパートまで車が迎えに来てくれます。
ただ、私はバイクがあるので、1人でバイク通勤してます。楽チンです。
⚫️9:00 授業開始
⚫️10:15 1限終了 15分休憩

ここだけ75分と長いのでちょっと辛い。笑
⚫️10:30 2限スタート

ここから45分刻みの授業なので、本当に早く感じます。
⚫️11:15 2限終了
⚫️11:30 3限スタート
⚫️12:15 ランチタイム

ランチは学校周辺にて自由に食べに行ったりしてます。
価格は、安いワルン(食堂)で100円位からありますが、お腹が弱い人はやめた方がいいかも知れません。
⚫️13:15 4限スタート
⚫️14:00 4限終了
⚫️14:15 5限スタート
⚫️15:00 5限終了

これにて授業は終了。フリータイムへ!

ここからは、あくまで私の場合ですが 学校が終わったらほぼ毎日アパートの近くのCAFEへ直行、または1度戻ってからCAFEへ行ってます。

理由は、NET環境が良いからです。
と言うのも、私の場合はこっちで日本の仕事をしている事あり、他の方と比べてNET環境がマジでマジで大事だったりしてます。
NETが繋がらないと何もできません、
バリはやはり日本と比べて、NET環境はあまり良くありません。
日によって早かったり遅かったり、人が多い所はかなり遅かったり、
サイトへ入れたり入れなかったり、
各テナントが大元でどの様な契約をしているかで、かなり変わる様です。

また、ブラウザによっても接続速度がかなり変わったりします。
日本では、普段GoogleChromeを使ってましたが、、、、
こっちに来たら全然使えない。と言うか劇的に遅い。
そこで、fire foxへチェンジしたところ、早い!
safariもぼちぼちですが、今の所fire foxで落ち着いてます。

因みにアパートも一応wifiが飛んでますが、、、、
やや弱いのと、1回線しか繋げる事ができないのでかなり不憫です。
※例えば、PCを繋げたら、携帯は繋がらないって感じです。
部屋毎にid&passが割り当てられてますが部屋によっては全く繋がらないようです。

あと、バリはと言うか、バリもですが日本と比べてレストランやショップ等、到る所でwifiが飛んでるので、お店に入って店員さんにid.passを聞けば無料で使えます。
今の所、最速はスタバでした。
この辺りの発展は日本はまだまだですね。

ただ、それでも、その場所を離れると不便だったりするので、私の場合は日本からsimフリーのpoket wifiを持参してこっちのsimを刺して使ってます。
ポケットWi-Fi
※ヤフオクで7000円位で落札【勿論中古】
今回購入したのは6GBで1500円位でした。
この辺はsimフリーのスマホがあるとかなり便利です。
日本で買ってくればと大後悔......

と言う感じで、話を戻すと、3-4h位滞在して仕事をしてからアパートへ。

その後は、ご飯を食べに行ったり、部屋で勉強したり(嘘)、仕事をしたり、適当に過ごしてます。
こっちに来た当初は、kutaへ行ったりsanurへ行ったりしてましたが、一旦落ち着いた感じです。
本当は、学校が終わったら海に入りたいのですが、もうちょいしたらそれもチャレンジしたいと思います。

最後に今週のあれこれ。

drifter surf shop @ スミニャック。
新しい板を買いに。
スミニャック
@スランガンビーチ。
下がreefだからまじで足が痛い。
スランガンビーチ
@サヌールのレストランにて。
パーカー1枚あるとベターかも。
サヌールレストラン
@うぶっ(ウブド)。
学校で行った料理教室にて。
料理教室
@アパート近くのワルンにて。
猫様へチキンをお裾分け。
猫
最初警戒して全然食べなかったけど、目を離してる間に食べてくれてて一安心。

終わります。レポート6へ続く

▲このページTOPへ

▶ ブログ日記一覧に戻る

会員になるといつでも通い放題でレッスン料はずっと0円

資料請求

バリ島留学 無料説明会

クレジットカードご利用いただけます

まずは自宅で留学体験!英語・インドネシア語から選べる

50歳以上の参加者増えてます!

春休み・夏休み限定 親子留学募集!!

バリ島でできること

授業初日の予定

留学体験記

生徒さんたちの留学生活日記

現地スタッフのバリ島情報ブログ

バリ島留学インスタグラム

Global Gate 会社概要

TOPページヘ このページの先頭へ