ワルン・チャハヤ

バリに住んで一番はまっている、、、!

こんにちは!
先日バリ在住の日本人友の結婚式があり感動し過ぎて夜眠りにつけなかった情けないGG現地スタッフきな子です。

日本に居る頃から辛い物が大好きな私ですが、バリに住むようになって一層エスカレートした感いっぱいの今日この頃。
もうこれを知ってから狂ったように食べまくっている激美味「アヤムサンバルマタ」のお店「Warung Cahaya(ワルン・チャハヤ)」をご紹介しましょう。

ワルン・チャハヤ

あらあら、既に店頭にはた~くさんのお客さん。
こちらのお店はバリ島外から来たインドネシア人の観光客の方々にも大人気!
「何故みんなこぞってくるんですかね?」って訊いたら、インスタグラムの力が大らしいですよ。
インドネシアはインスタグラムが強いですからね~、分かる気がしますわ~。

ワルン・チャハヤ

はい!きな子が大好きなこれーーーー!「アヤムサンバルマタ」Rp.35,000ですぅ~♪
揚げた鶏肉のもも肉を裂いてバリの生サンバル「サンバルマタ」と和えたものなんです。
サンバルマタはシャロットや唐辛子、ニンニクその他を油で絡めたバリの人達が大好きな絡み調味料的なものなんです(店によって合わせる材料は多少異なります。
シャキシャキした歯ごたやピリリとした辛さ、刺激がたまりませ~ん!

ワルン・チャハヤ

こうやって2人でひと皿づつオーダーして、ごはんなしの「アヤムサンバルマタ」を追加で分け分けしたりもいいですよ~♪

ワルン・チャハヤ

見てくださいこの量!一度にこれだけ運ばないといけないほど混むお店なんです。

ワルン・チャハヤ

ほら~、凄い人でしょ~。
もう午前中から外で席待ちのお客さんがいるほどのお店なので昼時ときたらなかなか入店できません。
皆さんこちらのサンバルマタを目的にやってくるんです。
以前はこのスペースだけの店内だったのがあまりのお客さんの多さに裏にも客席をつくったほどなんですよ~。

ワルン・チャハヤ

こちらは豚肉とサンバルマタの「バビサンバルマタ」Rp.35,000。
弾力のある豚肉も食べごたえ充分!
これも好きなんだけど、やはり鶏肉の方をオーダーしてしまうんですね~。

ワルン・チャハヤ

新しいメニューがあったので試してみたら、、、ううううううまぁーーーーい!!
これもはまり中です。
2日連続でこの「クアバルンバビ」Rp.30,000を食べに行きました。
ターメリックや色んな香辛料が入ったスープにジャックフルーツととろっとろの骨付き豚肉!
この日はそれに白ご飯とエクストラサンバルRp.7,000で大満足!
あ~これ書いているだけで食べたくなってきました~。

ワルン・チャハヤ

これはきな子の友だちが食べたなんと唐辛子少なめにした「アヤムサンバルマタ」!
でも、手前に唐辛子よけていまよ、コラコラっ!きな子としたら邪道です!
辛くなかったら美味しさ半減です。

「アヤムサンバルマタ」があると色んなお店に試しに行くのですが、こちらは相当通ってます。
こちらでこの美味しさを知ったきな子です。
他のお客さんを見ているとナシゴレンやミゴレンにサンバルマタをかけて食べている人も大勢。
それだけこちらのサンバルマタが美味しいってことですよね。
バリのサンバル、バリの鶏肉料理お試しあれ~♪

See you♥

【Warung Cahaya】
Jl. Dewi Ratih No. 1, Legian
085-2058-30136
08:00~20:00(なくなり次第終了)

★蛇足★
ガンジー

んっ??なぜにまたピザ釜の上にガンジー様。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングに参加中!ぜひポチッと押してくださいね!

バリ島英語留学 Global Gate

この記事が気に入ったら、SNSでぜひシェアしてね!