リゾートで英語を学ぶバリ島短期海外留学|Global Gate グローバルゲート

アジアから世界の扉を開く英語留学

バリ島留学ブログ日記

▶ ブログ日記一覧に戻る

バリの必需品

2015.01.28

4週間コースのReiです。

留学前、語学力はもちろん持ち物について、とても不安でした。
ある程度のことは事前に教えてくださいましたが、実際洋服を持って来すぎた、あれがない、これは要らなかった・・・
等、ここへ来て初めての実感することがしばしば。

バリ島生活での必需品を紹介します。
先ずは、こちら、その名もHIT、殺虫剤です。
殺虫剤
部屋を出る前に主要箇所をシュッとすると虫が寄ってきません。
100円ちょっとで買えます。

続きまして
衣類を洗うための桶&洗剤&柔軟剤。
柔軟剤
ランドリーに出すことはもちろん出来ますが、殆どの生徒が手洗いで部屋干しをしていました。
桶&洗剤&柔軟剤はスーパーやコンビニ等、どこでも売っています。
しかもとってもお安いです。
moltoという柔軟剤はとてもいい香りで、日本へ持ち帰る分も買いました。

そしてこちら
虫除けスプレーは、日本から持参する方が多いですが(私も持ってきました)、こちらのスプレー、効果大な上に とってもいい香り。
虫除けスプレー
コンパクトなのでカバンにも入れ易いです。

着替えの洋服については、個人的に一週間分ちょっとあれば大丈夫かな…という感じでした。
自分で洗濯したり、こっちで安く買い足したり、帰りのスーツケースの容量を確保するべく、最低限で良かったと後悔。。

ビーチサンダル又は靴は、使い捨て覚悟であまり高価なものは持ってこない方が良い。
現地で買うのも良いと思います。
半分くらいの生徒は現地で買ったビーチサンダルを履いていました。

食事については
日本の味が恋しくなる方は、調味料があると安心出来る味に仕上がります。
白米も日本とはだいぶ違うので、レトルトを持ってきても良いかも。
(日本の調味料等、バリ島では高価です)

と、ひと月経つと色々と分かりました。
そんな私たちクラスメイトもひと月の間に交流を深め、お誕生日会開催しました。

happy birthday! Hiromi!
誕生日
サヌールの老舗イタリアン、MASSIMOにて。
クラスメイト
授業初日は見ず知らずの15人・・・
正直、不安でしたが同じ目的を持つ者として、とても良い関係を築けたと思います。

▲このページTOPへ

▶ ブログ日記一覧に戻る

会員になるといつでも通い放題でレッスン料はずっと0円

資料請求

バリ島留学 無料説明会

クレジットカードご利用いただけます

まずは自宅で留学体験!英語・インドネシア語から選べる

50歳以上の参加者増えてます!

春休み・夏休み限定 親子留学募集!!

バリ島でできること

授業初日の予定

留学体験記

生徒さんたちの留学生活日記

現地スタッフのバリ島情報ブログ

バリ島留学インスタグラム

Global Gate 会社概要

TOPページヘ このページの先頭へ