リゾートで英語を学ぶバリ島短期海外留学|Global Gate グローバルゲート

アジアから世界の扉を開く英語留学

バリ島留学ブログ日記

▶ ブログ日記一覧に戻る

レッスン開始!

2014.05.05

4週間コースの岡崎欽一です。
バリの一夜が明けた。
いざ出陣、流暢に英語を話す老人になる一歩を踏み出そう。
いやその前にと昨日の洗濯物を出したら、長袖のポロシャツが10円でズボンが20円だった。
アパート
写真は親友の契りを結んだ宿舎管理人の子供、名前はまだ知らない。

初日はオリエンテーションの後、両替屋とハーディーズというスーパーに連れていってくれた。

両替屋のレートは1円112ルピア、つまり10,000円が1,200,000ルピアになると言うことで、3万円も両替すると分厚い札束をもらい随分金持ちになったような気分になる。
外国人旅行者には大変気分の良い話で、だからインドネシア政府はデノミを実施しないのかと疑ってしまう。
学校紹介の両替屋のレートは、当日の公定歩合が112,925370であることを考慮する驚異的な数字で、両替屋はどうやって手間賃を稼ぎリスク回避をするんだろうと心配してしまう。
それでも年金暮らしの爺さんは強かにも街で113.5ルピアの両替屋を見つけ両替しました。

申し遅れました、私は68歳です。

▲このページTOPへ

▶ ブログ日記一覧に戻る



資料請求

バリ島留学 無料説明会

成田発エアアジア直行便就航

バリ島でできること

授業初日の予定

留学体験記

生徒さんたちの留学生活日記

現地スタッフのバリ島情報ブログ

バリ島留学インスタグラム

Global Gate 会社概要

MasterCard キャッシュパスポート

TOPページヘ このページの先頭へ