田園が広がるお粥屋さん

こんにちは、GG現地スタッフきな子です。

サヌールに住むきな子ですが、休みの日は海ばかりでなく、バイクをびゅーんと飛ばして北の方に行ったりもするんです。
先日久々に行ってきました、気持ちの良いバリのお粥屋さん「Bubuh Bali Pak Item(ブブ・バリ・パッイテム)。

サヌールからは42キロほどなので往復約100キロ、ひぃーっ!って思いますがウブドを過ぎてどんどん北に進むと気持ちいいんですよ~これが。
棚田で有名なテガラランも過ぎて15分程行くと有るんですね~、そのお粥屋さん。

Bubuh Bali Pak Item

こちらの看板が目印。ほんとすご~い田舎なんですよ。
近くには観光地でもあるスバトゥの滝やグヌンカウィもあります。

Bubuh Bali Pak Item

客席は東屋風のバリ伝統的な建物で田んぼの中の休憩所を模しているようですね。
空気がほんとに違いますよ、気持ちいい!!

Bubuh Bali Pak Item

山の天気は変わりやすく、ちょっとこの時は曇ってしまいましたが稲が見事に頭を垂れてます。
景色的にも一番良い実り具合。
そして、田園の向こうには店名「Bubuh Bali(ブブ・バリ)」のサイン。
「ブブ・バリ」とは「バリのお粥」という意味なんですよ。

Bubuh Bali Pak Item

わ~い!早速来ました~、バリのお粥さん。
これでいくらだと思います?なんとRp.6,000安いでしょ~!?
色々な香辛料を使って作られたスープをかけた白粥。卵もまるまる1つ付いてきました。
こちらのお粥はココの女将さんのお母さんから受け継いだ味なんですって。
30年ほど前はそのお母さんが湧き水で有名なタンパクシリンに毎日徒歩で行商に行ってたんですってよ~。

Bubuh Bali Pak Item

キッチンもバリ伝統的な建物。この小さな場所でお粥を作っているんです。
今まで多い時に600食弱出たらしく、地鳥に拘っているのせいで卵の調達に四苦八苦したそ~です。

Bubuh Bali Pak Item

あ、またちょっと晴れてきました。
そうなると、ほらっ、田園の向こうにはバリヒンドゥー教の霊峰アグン山が眺められます。
今現在、アグン山は噴火するとかしないとか言われてますが、とても素敵なロケーションですね。
アグン山、バリの神様宜しくお願いします~!

Bubuh Bali Pak Item

お地元の人達は家族連れやカップル、友だち同士でワイワイやってきます。
子供には香辛料たっぷりのスープがかかっていない白粥を。
ほんとこちらの食べ物はお粥だけなんです。他はデザートやお菓子、ドリンクしかございません。

Bubuh Bali Pak Item

こんなインスタ映えする場所もありますよ~♪

Bubuh Bali Pak Item

時間を忘れてこんな静かな田舎の村でのんびりっていいですよね~。美味しいのに安いって言うのがまた嬉しい~!
結構高地なので上着を忘れずにぃ~!

See you♥

【Bubuh Bali Pak Item】
Jl. Pujing Sebatu Tegalalang
081-9163-88400
11:00~19:00(なくなり次第終了)

★蛇足★
チチャ
あれっ!?コーヒーが来る前にチチャ(ヤモリ)の赤ちゃんが~!!
チチャはバリ島の守り神なので、そっとしておきましょうね!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングに参加中!ぜひポチッと押してくださいね!

バリに住んで一番はまっている、、、!

こんにちは!
先日バリ在住の日本人友の結婚式があり感動し過ぎて夜眠りにつけなかった情けないGG現地スタッフきな子です。

日本に居る頃から辛い物が大好きな私ですが、バリに住むようになって一層エスカレートした感いっぱいの今日この頃。
もうこれを知ってから狂ったように食べまくっている激美味「アヤムサンバルマタ」のお店「Warung Cahaya(ワルン・チャハヤ)」をご紹介しましょう。

ワルン・チャハヤ

あらあら、既に店頭にはた~くさんのお客さん。
こちらのお店はバリ島外から来たインドネシア人の観光客の方々にも大人気!
「何故みんなこぞってくるんですかね?」って訊いたら、インスタグラムの力が大らしいですよ。
インドネシアはインスタグラムが強いですからね~、分かる気がしますわ~。

ワルン・チャハヤ

はい!きな子が大好きなこれーーーー!「アヤムサンバルマタ」Rp.35,000ですぅ~♪
揚げた鶏肉のもも肉を裂いてバリの生サンバル「サンバルマタ」と和えたものなんです。
サンバルマタはシャロットや唐辛子、ニンニクその他を油で絡めたバリの人達が大好きな絡み調味料的なものなんです(店によって合わせる材料は多少異なります。
シャキシャキした歯ごたやピリリとした辛さ、刺激がたまりませ~ん!

ワルン・チャハヤ

こうやって2人でひと皿づつオーダーして、ごはんなしの「アヤムサンバルマタ」を追加で分け分けしたりもいいですよ~♪

ワルン・チャハヤ

見てくださいこの量!一度にこれだけ運ばないといけないほど混むお店なんです。

ワルン・チャハヤ

ほら~、凄い人でしょ~。
もう午前中から外で席待ちのお客さんがいるほどのお店なので昼時ときたらなかなか入店できません。
皆さんこちらのサンバルマタを目的にやってくるんです。
以前はこのスペースだけの店内だったのがあまりのお客さんの多さに裏にも客席をつくったほどなんですよ~。

ワルン・チャハヤ

こちらは豚肉とサンバルマタの「バビサンバルマタ」Rp.35,000。
弾力のある豚肉も食べごたえ充分!
これも好きなんだけど、やはり鶏肉の方をオーダーしてしまうんですね~。

ワルン・チャハヤ

新しいメニューがあったので試してみたら、、、ううううううまぁーーーーい!!
これもはまり中です。
2日連続でこの「クアバルンバビ」Rp.30,000を食べに行きました。
ターメリックや色んな香辛料が入ったスープにジャックフルーツととろっとろの骨付き豚肉!
この日はそれに白ご飯とエクストラサンバルRp.7,000で大満足!
あ~これ書いているだけで食べたくなってきました~。

ワルン・チャハヤ

これはきな子の友だちが食べたなんと唐辛子少なめにした「アヤムサンバルマタ」!
でも、手前に唐辛子よけていまよ、コラコラっ!きな子としたら邪道です!
辛くなかったら美味しさ半減です。

「アヤムサンバルマタ」があると色んなお店に試しに行くのですが、こちらは相当通ってます。
こちらでこの美味しさを知ったきな子です。
他のお客さんを見ているとナシゴレンやミゴレンにサンバルマタをかけて食べている人も大勢。
それだけこちらのサンバルマタが美味しいってことですよね。
バリのサンバル、バリの鶏肉料理お試しあれ~♪

See you♥

【Warung Cahaya】
Jl. Dewi Ratih No. 1, Legian
085-2058-30136
08:00~20:00(なくなり次第終了)

★蛇足★
ガンジー

んっ??なぜにまたピザ釜の上にガンジー様。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングに参加中!ぜひポチッと押してくださいね!

ヘルメットをつくろう Psrt I

こんにちは!GG現地スタッフきな子です。

バリ島に長く住んでいると足となるのがバイク。
街中はバイクだらけぇ~なバリ島ですが、それに付属するヘルメットも大切ですよね。っということで、いやっ、実はきな子のヘルメット、相当前に壊れたままだったのでやっとヘルメット屋さんへ行ってきました。
それもこちらはカスタムヘルメット(オーダー)のお店で好きな様にヘルメットをつくってくれるんですよ。

ヘルメット オーダー

店内に入るとサンプルやデザイン、色見本がずら~り。
どんなのにしようか迷いますよね~。
実は以前にもオーダーしたことがあるのでこちらの利用2回目となります。

ヘルメット オーダー

おっ、ベスパカラーですかね、こちらも相当な数オーダーが入ったらしいですよ。

ヘルメット オーダー

あっははははは~。ヘルメットよりマネキンの方に目が行ってしまいます。
それにしてもバティック柄みたい、これは勘弁してくださいなぁ~。

ヘルメット オーダー

店内は工場も兼ねているのでミシンをタカタカかけている人やヘルメット内部を装着してる人、エアースプレーで色を吹いてる人などもいましたよ。

ヘルメット オーダー

はい、きな子がお願いするベースになるヘルメットがこちら。
以前オーダーしたものは完全にこちらからデザインを持ち込んだものでしたが、今回は店内のサンプルからお願いしました。
そのサンプルを基本に色を変えてとかシールド付けてなどと頼めるんですよ。

ヘルメット オーダー

まだ、中のスポンジやベルトもない状態のサンプルです。
これで普通につくってもらったらヘルメットのフチは布になるそうですが、私はアルミで囲ってもらうことにしました。
その方がジェッペル感でますよね~。

ヘルメット オーダー

お店のお姉さんが手際よく伝票書き。
その前に頭のサイズを計ってもらうんですけど、きな子は「L」だそうです、あはははは~。

ヘルメット オーダー

手前は納品待ちのヘルメット達ですね。
それにしてもこの乱雑さ笑ってしまう程。

伝票

はい、こちらが今回きな子がオーダーしたものの伝票です。
何もカスタムしないとRp.450,000なのですが、フチをアルミで囲ってもらうのでその分Rp.180,000プラスとなりトータルRp.630,000となりました。

ヘルメット オーダー

本当は、、、このタイプが欲しかったのですが、お高いので涙を飲んで断念です、クゥゥゥゥ。

こちらのお店はヘルメットをつくるだけでなく、シールドの交換色の塗り直し、中のスポンジの交換などヘルメットのメンテもしてもらえるんですよ。
以前来た時、パイナップルの上の葉が付いたヘルメットやトサカの付いたものもつくってたので、友だちへの笑える誕生日プレゼントとかでもいいかもしれませんね。

あ、出来上がり!?は、少々お待ちくださいね。
また出来上がったらアップしま~す。
どんなのが来るのか楽しみ~♪

See you♥

【Helm 69】
Jl. Imam Bonjol No. 353, Denpasar
081-8056-95577 / 081-2326-7990
08:00~22:00

★蛇足★
ナシチャンプル

先日友人に誘われ、まだ暗いウブドの朝市にナシチャンプルを食べに行ったのですが、この肉の山、茶黄色い物体達をみたとたん食欲が失せました。
がっ、おいしーーーーーっ!お皿にごはんと一緒におかずをひと摘みづつ乗せてもらって頂いたナシチャンプル、美味しかった~。
友人達はなんとおかわりしてました~。朝からガッツリ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングに参加中!ぜひポチッと押してくださいね!