ガルンガン

本日は祝日「ガルンガン」で学校はお休みです。

ガルンガンは、日本のお盆に似ており、ご先祖様や神様が帰ってくる日とされています。

その目印として玄関先に竹で作られた「ペンジョール」立てられます。

ガルンガン

ガルンガン

街中にペンジョールが飾られて、とてもキレイですよ!

ニュピ前日のオゴオゴ

明日3/28(火)はバリ・ヒンドゥー教の新年(サカ暦)にあたるニュピの日です。

ニュピは「静寂の日」とも呼ばれ、外出、労働、灯火の使用、殺生が一切禁止となり、飛行機などの交通機関も止まる世界的にも珍しい行事です。

本日、ニュピ前日は村々で作られた大きな鬼の人形のオゴオゴのパレードが行われます。

オゴオゴ

オゴオゴ

迫力あるパレードと静寂な日をお過ごしください!

Happy Valentine’s Day

本日は、バレンタインデーだったので校長より先生たちにケーキが振舞われました!

バリ島にもバレンタインの習慣があり、友達やお世話になっている人へ渡したりもするんですよ!

バレンタインデー

バレンタインデー

英語の先生たちはテンションが高いので、ケーキを持って行くとかなり盛り上がりました♪

バレンタインデー

バレンタインデー

Happy Valentine’s Day!