ワクワク楽しいナイトマーケット

こんにちは!
ヘルメットのシールドが片方外れ、ブラブラのまま通勤しているんですが、風を受けると変な方向に身体を持って行かれちょっと怖い昨今のGG現地スタッフきな子です。

今回はバリの庶民の生活には欠かせない「市場」にスポットを当ててみましたよ~。
市場と言っても「朝市」と「夜市」があるんですが、我が家の近くサヌールのPasar Sindu(パサール・シンドゥ/シンドゥ市場)のPasar Sengol(パサール・センゴール/夜市)に行ってみましたよ。

ナイトマーケット

わ~いきなり凄い人!大きな欧米人の方々が型を寄せ合いながらお地元料理に舌鼓。
こちらのゴーシャという屋台は欧米人の方達に大人気。
それもそのはず、安いのにワンポーションのボリュームが凄いんです!

ナイトマーケット

ぎゃーーー!犬がぁーーー!しし死んでるぅぅぅぅ!!っと思いきや、堂々とナイトマーケットのど真ん中で爆睡されておりました。
誰もイタズラしたり虐めないっていうのが分かってるんでしょうね~、のどか~。

ナイトマーケット

こちらはバッソ(肉団子スープ)の屋台です。
バッソと呼ばれる肉団子は鶏肉かビーフかが選べ、値段によって盛りのボリュームが変わってくるんです。

ナイトマーケット

手前がきな子がオーダーした鶏肉のバッソRp10,000分です。
バッソも美味しいのですがこのスープを吸った厚揚げがおいしぃぃぃぃぃ!!
お地元の方達は食べる前にサンバルやケチャップと呼ばれる調味料などをどちゃどちゃ入れて頂くんですよ。

ナイトマーケット

こちらはナシチャンプル屋さんですね~。
ナイトマーケットのナシチャンプル屋台は殆どがおかずを選んで盛ってもらえるので好きなものを好きなだけ頂きましょう。
因に「JAWA TIMUR」と書いてあるのでこちらの屋台は西ジャワテイストのナシチャンプル屋さんです。

ナイトマーケット

ここもいつも混んでるミーアヤム(鶏肉のそぼろを乗せた麺)の屋台です。
お店のお兄さんが手早くちゃっちゃと調理をしていきますよ。
立って待っている人達はテイクアウト待ちの方々。
バリではな~んでもテイクアウトができちゃうんです。

ナイトマーケット

うぅ~ん、美味しそうな香りがしてきました~。
おじさんが丼にスープを注いでますね。
きっとソトアヤム(チキンスープ)の屋台だと思いますよ~。あれ?んっ!?

ナイトマーケット

ぎゃーーーっ!近寄ってみたら丼から鶏の足がぁーー!
そうなんです、ソトアヤムの屋台なんですが、コラーゲンたっぷりのチェケール(もみじ)を求めて沢山のオーダーが入っておりました。
因にきな子はチェケール、、、苦手です、はい。

ナイトマーケット

「ROPONGGI」気になりますよね~。
こちらは新しめのおやつ屋台です。
「六本木」は名前だけで日本に関わるようなものを売っているわけじゃないんです。
大きめのパンにマーガリンをたっぷり塗って鉄板で焼き、お好みでジャムやチーズ、チョコレートなどを挟んでもらうんです。
おやつにお友達と分け分けしていかがですか~?

ナイトマーケット

パサールシンドゥのナイトマーケットは食べ物だけじゃなく、洋服や下着、コスメ、おもちゃ、バティックなどの販売屋台もあるんです。
因にこちらはDVDやCDの海賊版を売っている屋台。
バリでは購入する前に視聴や試し観ができるので気になったものがあったらお店の人に見せてもらいましょう。

ナイトマーケット

こちらは、きな子もよく買うゴレンガン(揚げ物)屋台でございま~す。
ジャワ人のお母さんが調理をし。

ナイトマーケット

お父さんが販売をしているんです。
揚げ物の種類も色々でテンペやバナナ、厚揚げ、野菜入り厚揚げ、お芋、豆を潰したものなどと盛りだくさん。
買う時は「テンペと芋混ぜてRp5,000分ください」というような方式。
緑の小さな唐辛子もくれるのでそれをかじりながら頂くんですよ~。

ナイトマーケットはまだまだ沢山の屋台があるので今後もじっくりレポートしますね。
安くて便利なナイトマーケット是非足を運んでみてください~♪

See you♥

【Pasar Sindu】
Jl. Pasar Sindu No.5, sanur
だいたい17:00ぐらいから22:00ぐらいまで。
屋台によって営業時間はかわってきます。

★蛇足★
ナイトマーケット

堂々とつな着の上にビンタンランニング!イカス!?

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングに参加中!ぜひポチッと押してくださいね!

ビンタンと共にシーフードを満喫~♪

こんにちは!
今朝、猫にかじられた小指が痛いGG現地スタッフきな子です。

またまた、サヌールのビーチにやってきました。
お山(ウブド)から友だちが下山してくると、やはりビーチ沿いでのランチリクエストが多いんです。
そこで先日はサヌールエリア内南、クスマサリビーチにある「ワルン・オダオニン(Warung Odah Oning)」に行ってまいりましたよ~♪

クスマサリビーチ

ほぉ~う!この日も快晴青空、気持ちの良いビーチです。

ワルン・オダオニン

そしてそのビーチ沿いにこちらがございます。
「オダ」とは「おばあちゃん」と言う意味で、その昔「オニンおばあちゃん」がやっていた食堂ということでこの店名なんですって。

猫

きゃーーーーっ!可愛い子発見です♪
まだ5ヶ月の小さな茶トラのギンバちゃん。
こちらのアイドルキャットで皆に可愛がられているのでと~っても人慣こい!

ビンタンビール

太陽の下のビンタンビール、似合いますね~。
飲み過ぎにはご注意くださいねっ。

そして皆食べる食べる!料理のオンパレードですよ。
こちらはグラム買いとかでなくちゃんとメニューに値段表記もあるので安心です。

ワルン・オダオニン

こちらはツナサラダRp.30,000。
缶詰でなく手作りツナがい~ですね~。

ワルン・オダオニン

こちらはシーフードの盛り合わせ的フィッシャーマンキャッチRp.65,000。海老にフィッシュフィレ、そして大きいのに柔らかいイカも付いてきます。

ワルン・オダオニン

はい、また海老です!
これは海老だけが盛られたグリルドプラウンRp.60,000。
こんなに海老が付いて来てこの値段って本当に嬉しい!

ワルン・オダオニン

まだまだ続きますよ~!
食べ足りないというお姉様達のリクエストに答えビーフソーセージRp.45,000もオーダーです。
プリプリのソーセージにマヨ・ケチャたっぷり。
それにマッシュポテトというジャンク風なひと皿は食欲を増進させますね。

ワルン・オダオニン

そして一番人気で、実はおかわりまでしたのがこのフィッシュ&チップスRp.50,000。
一見焦げていて「んっ?」と思いましたが、衣がサックサクで中ふわり。たまらないコンビネーションに皆一目惚れしてしまったんです。

ワルン・オダオニン

ほとんどのお料理にサンバルマタ(生サンバル)が付いてくるのもバリらしいですね!
でも、ほらっこのキュウリ見てください。
切りそこねたのではなく、最近こーゆうカットが流行っているみたいなんです。

猫

この周辺はとても静か。
ギンバちゃんも私の膝の上でまったりでした~。
連れてかえっちゃおーかなっ。

See you♥

【Warung Odah Oning】
Jl. Pantai Kesumasari, Semawang, Sanur
082-1476-50350
10:00~22:00

★蛇足★
犬

のんびりと静かなサヌールビーチではこんな微笑ましい光景も見る事ができたりしますよ~。

イルカと遊ぼう

こんにちは!
雨季が近いのか最近朝晩よく雨が降るバリ島。
そんなせいかちょこっと鼻水が止まらないGG現地スタッフのきな子でございます。
こちらはいつもと変わらず平常通りです。

さて~!今回はなんとイルカちゃんとのアクティビティをご紹介しましょう。
わざわざ遠くまで行かなくていよい、学校からもそんなに遠くないサヌールなんですよ~。

ドルフィン・ロッジ

サヌールはムルタサリビーチ沿いに集合場所となる「ドルフィンロッジ」のオフィスがあるんです。
まずはそこでモニターを見ながら説明や注意事項をしっかりと聞きますよ。
皆さん既にワクワクが止まらない感じっ。

ドルフィン・ロッジ

ライフジャケットも付けて準備が整ったらビーチから船に乗って海上に浮かぶロッジへ~♪

ドルフィン・ロッジ

きゃっほーい!なかな船に乗る機会もないのでそれだけでもたのし~!
ムルタサリビーチから船で10分ぐらいでロッジに着きますよ。

ドルフィン・ロッジ

わ~い!やってる~!!
ロッジに降り立つと4つのプールに別れており、そこでイルカちゃん達と遊ぶことができるんです。

ドルフィン・ロッジ

いるいる~♪イルカちゃん!!それも「キュッキュッ」言いながら寄ってきましたよ~。
それにしても思ってた以上に大きい!

ドルフィン・ロッジ

参加する人達はこれからやる事などの説明をインストラクターのお兄さん達から聞きます。
因にドルフィンロッジでは「触れ合いコース」と「イルカと一緒にスイミングコース」「見学コース」があるんです。
今回参加の方々は皆さんスイミグの方みたいですね~。

ドルフィン・ロッジ

プールに入ったらインストラクターさん達の指示でイルカが色んなデモンストレーションを見せてくれます。

ドルフィン・ロッジ

見た後は早速参加!
プールの中央へ行き水面をパチャパチャ叩くとイルカがスッと手の中に入って来てくれるんです。
すすすす凄い!

ドルフィン・ロッジ

イルカの身体の説明もしてくれ、撫でさせてもらえるんです。
よくじ~っとしてますねっ。

ドルフィン・ロッジ

はいっ、次はジャーンプ!
ふたり組になってプールの中央へ。
黄色いバーを持ったらインストラクターさんの指示でイルカがバーの上をジャンプ!
迫力に思わず口も開いてしまいます。

ドルフィン・ロッジ

お約束のイルカとKiss♥参加者は構えているだけでオッケー!

ドルフィン・ロッジ

夢にまで見たイルカとスイミング~♪
両腕を前に出しているとその間にお腹を上に向けたイルカがスッと入って来て、参加者はイルカのヒレを掴んでグングン引っ張っていってもらえるんです。
結構なスピードなんですよ~。

ドルフィン・ロッジ

こんなこともしちゃうんです。
腕を上に上げて回すとイルカが立ち泳ぎでクルクル回るんです。

ドルフィン・ロッジ

そしてイルカをだっこ~!!水中ながら結構重いんですって。

ドルフィン・ロッジ

最後はイルカちゃんバイバーイ!とヒレで水面をぴちゃぴちゃ叩いてくれます。

充分遊んで約30分ほど。
ドルフィンセラピーというのがあるぐらいですからイルカとの触れ合いは人間の心にとても気持ち良いんでしょうね~。
レクチャーは全て英語ですが、インストラクターのお兄さん達の中には日本語が少しできる方もいらっしゃいました。
詳しくは下記ウェブサイトを見てくださいね。
https://www.dolphinlodgebali.net

See you♥

【Dolphin Lodge】
Jl. Tirta Empul, Pantai Mertasari, Sanur
0361-4491565/4491444
プログラムは1日5回(ウェブサイト参照)

★蛇足★
ジャムウ

鼻水が止まらないので生姜をたっぷり入れてもらったジャムゥ(インドネシアの生薬)を頂きました。
因に右にビニール袋に入っているのは持ち帰り用。
左のコップに入ったのはその場でグイッと飲む用です。
生卵入ってますね、そっちは、、、。