頭丸ごと豪快魚スープ!

こんにちは!GG現地スタッフきな子です。

今回は久々に感動した地元ワルン(食堂)をご紹介しましょう。
よくこの店の前は通っていたものの、まったく存在を知りませんでした。
これからはちょこっとでも挨拶して通りすがらなきゃ、っと思うほどの感動の美味しさ~♪
ローカル食堂

クタのバクンサリ通りにある「Soup Kepala Ikan Mr. Dwi(スープ・クパライカン ミスター・ドゥイ)」がそれです。
スープ・クパライカンとは「魚の頭のスープ」のことでMr. Dwiは店主のドゥィさんの名前です。
バリでは店主の名前が店名になっているワルンは一般的なんですよ。
そして、写真の左上に「ADA」の文字が見えますか?このサインはこちらのお店のポイントのひとつ。「ADA」とは「ある」、そう「まだあるよ~」という意味です。材料がなくなるとこのサインが「HABIS」、「なくなった」「売り切れ」という意味なので要チェックです。

ローカル食堂

10:00過ぎぐらいだったのですがお客さんがパラパラ。
土曜日なのでブランチ的に来ている人もいるんでしょうね、きっと。

ローカル食堂

はい、ごはんが先にやってきました。乾いてしまわないかちょっと心配。

ローカル食堂

お地元レストランだとお椀でパコッとひっくり返したご飯が多いですが、ワルンはこんな感じが普通ですね。フライドオニオンも乗っていますよ。

ローカル食堂

っと、思ったら間髪入れずにスープやってきました~!!
きな子達メニューも見ず、オーダーもしてないのに何故って?
そう、こちらはこのメニュー1種類だけのワルンなんです。
ごはんと飲み物、スープクパライカンでRp.35,000!安いっ!
後ろの柱にもポップがありますよね。
明朗会計これっぽっきり~分かりやす~い。

ローカル食堂

バリのハーブ、クマンギも出てきました。
だいたい揚げ物を食べる時に一緒についてくる事が多く、これを食べると口の中がさっぱりするんです。
こちらではスープに入れるとまた美味しいとのことで~。

ローカル食堂

入れてみました、クマンギ。
それにしても凄いボリューム、本当に魚の頭まるまる入ってるんですよ。
日によって魚は違うとのことで、この時はバラマンディでたまにサーモンの時もあるんですって~!!
クリアなスープの割りに魚がしっかり煮込まれ柔らか~い!だけど煮崩れしてないと思ったら煮てる途中で魚とスープを別にするんですって。
そして、お客さんに出す前に魚とスープを一緒にしてワンポーションづつ熱々に。
だからスープもクリアで魚も煮崩れしないんですね~、ふむふむ。

ローカル食堂

さっぱり系のスープはスパイス類が入っているものの辛くなく魚のエキスがじんわり染み出ています。
スープをもっと美味しくするアイテムとしてクマンギ以外にサンバル(チリペースト)もお忘れなく。辛いのが苦手な方はちょっとだけ入れてみてくださいね。
それとジュルッニピス(ライム)も出てくるのでそれをキュッと絞るとあ~も~美味しい~の極みです。
初めはそのままで、それからサンバルやジュルッニピスを絞ったりしたら何段階もの味が楽しめますよ。
それと、小骨も多いですが骨周りがまた美味しいので手を汚しながらでも頂きたくなります。
骨入れ用のボールも出てくるのでそこへポイポイ。

ローカル食堂

いや~!お腹いっぱいです。
お支払いついでい店内を徘徊すると壁にはお客さんが美味しそうに食べてる写真が沢山!これだけこのお店のファンが居るということですね。

ローカル食堂

こちらが店主のMr. Dwi、ドゥィさん!笑顔がいいですね~、日本語が少しできますよ。
初めはスーパーの敷地内で細々と営業していたらしいのですが、味が人を呼び行列ができるほどになったそうです。
今はこのバクンサリ通りに落ち着いていますが、やはりお客さんが押し寄せるとすぐ「HABIS」、なくなってしまうのでお早めに~。

Rp.35,000でお腹いっぱいで~す!

See you♥

【Soup Kepala Ikan Mr. Dwi】
Jl. Bakung Sari No. 3, Kuta
087-8624-16472
08:00~夕方なくなるまで

★蛇足★
サヌール市場

最近本当にこんな豪雨雷雨、とほほほほ@サヌールの市場、パサールシンドゥ。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングに参加中!ぜひポチッと押してくださいね!

南国バリで熱々韓国鍋

こんにちは!今日もいつもと変わらず平常通りのGG現地スタッフきな子です。

以前にも辛いモノが大好き!と書きましたが、バリには縁が無さそうな「辛くて熱々なモノ」に今はまりにはまっております。
2017年10月10日、クタにオープンした「Magal BBQ(マガル・バーベキュー)」という韓国焼肉&料理レストランにあるチゲ鍋!!
それを今回は是非とも皆様にご紹介しますね。

韓国料理

クタのラヤ・クタ通り沿いに堂々オープンしたマガル。
店頭にも駐車場はありますが、レストランの後ろにも大きな駐車場があるので安心!
最近バリも路駐が厳しくなりましたからね~。

インドネシア国内ジャワ島には既に7店舗あるお店でバリは8店舗目なんですって。

韓国料理

店内はと~っても広く、ボックス席が主なのでひとりでも気軽に行かれちゃいます。
オマケに冷房ガンガンなので、焼肉を焼いても熱々鍋を食べても大丈夫!

韓国料理

焼肉のセットメニューは値段を見ただけでちょっと腰が引けてしまいました。
でも、単品の焼肉メニューもあり、食べた友人は「結構ボリュームあってよかったよ」っと言っております。
うん、じゃ~きな子もいつかはこちらで焼肉デビュー!

韓国料理

こちらが目的の鍋アラカルト!どれもこれも美味しそうなのですが今特にロックオンされているのがデジキムチチゲRp.69,800なのでそれをお願いしましょう。
横文字で表記されると「デジギミチジゲ」になるんですね~、ふむふむ。
韓国料理

嬉しいサービスその①冷えっ冷えのトウモロコシのお茶飲み放題!
ひとテーブルにこのステンレスポットがひとつ置かれおかわり自由!
暑いバリ、そして熱い料理には本当に嬉しいです。

韓国料理

今オーダーしたばかりなのに何かどんどん運ばれてきますよ。

韓国料理

嬉しいサービスその②そう、韓国料理の楽しみ、ミパッチャン(韓国料理の突き出し)!
サラダやワカメの酢の物、マカロニサラダにキムチ、そしてチヂミ!もちろんおかわり自由。
サラダは胡麻の香り漂うドレッシングがまたいいですよ。

韓国料理

きました~♪地獄の釜のごとくグツグツのデジキムチチゲ!
キムチに豆腐、ネギ、豚肉などなど具沢山。
猫舌ですが、小さなお椀に移して頂くよりハフハフ言いながらゆっくり頂くと美味しいんですね~。
キムチの酸味がトムヤムクンを思わせ、またこの辛さが最高!
熱さで辛さと酸味が倍増です!

韓国料理

鍋モノにはご飯も付いて来ます。小さなフタ付きの入れ物が韓国ですね。

韓国料理

きな子はいつもランチで行くのですが、昼間から焼肉ジュージューしているお客様もいらっしゃいますよ、羨ましい。
バリでは大体お店の人に焼いてもらうパターンが多いですね~。
「自分達で焼いた方が楽しいのに」とも思いますが…。
また、席で焼かないでお店の人に焼いて持って来てもらうお客さんもいるんですよ。
そんなお客様用にちゃんと店内にはテーブルでもなくキッチンでもない焼肉を焼く場所があるんですよ。

韓国料理

嬉しいサービスその③は食後にアイスコーヒーか果物を頂けます。
このアイスコーヒーが珈琲牛乳で子供の頃を思い出します、おいちっ。

韓国料理

はい、今回のお会計です。
デジキムチチゲを2つにプラス税金が付いてこの金額になりました。

韓国料理

前に食べた辛い冷麺も美味しかったですよ。
シャリシャリのフローズン系スープも気に入りました。

この金額で飲み物と突き出しも食べ放題!お得だと思いませんか?
熱いバリで冷房ガンガン効いた韓国レストランで熱々鍋、いかがですか?

See you♥

【Magal BBQ】
JI. Raya Kuta No.105, Kuta
0361・752505
11:00~22:00
http://magalkoreanbbq.business.site/

★蛇足★
洗濯

さて、川に洗濯でもいきますかね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングに参加中!ぜひポチッと押してくださいね!

たまには朝食ミーティング

先日たまたま友人のオフィスに遊びに行ったら、近所から上半身裸のハンプティダンプティのようなおじさんがこっちに向かってきました。そのハンプティダンプティさんには小さな可愛らしいワンコがちょこまか付いて来ていてなんとも人なつこい。
きな子「ワンコの名前は?」
ハンプティダンプティさん「ユウコ」

GG現地スタッフきな子です。

バリ島に長く勤めをしているとオフィスだけでなく外での打ち合わせなども多々あるんです。
よくあるのはランチミーティングですが先日は朝から朝食ミーティングしてきましたよ~。

カフェ・ディジョン

はい、こちらはクタの中心部シンパンシウールという大きな交差点近くに随分前からある「Cafe DIJON カフェ・ディジョン」です。
隣りには同じディジョンのスーパーも隣接していて、以前輸入食材だったらコチラ!というほどだったんですよ。
あ、スーパーは2000年からでカフェは2001年からですって。

外の席もありますが、店内はクーラーギンギンであっついバリでは有り難い~♪

カフェ・ディジョン

こちらに来るといつもオーダーするのがしゃりしゃり氷が嬉しいレモン&ライムスラッシュ。
さっぱりすっきりミントとライムの酸味がなんともグー!
これを飲みながら朝食待ちです。

カフェ・ディジョン

やはり私達と同じように朝から外でミーティング組ですかね。
あっという間に席が埋まっていってましたよ。

カフェ・ディジョン

わ~い!早速きました~、大好物のエッグベネディクト!
こちらでは「エッグフロレンティーヌ」というメニュー名で出てました。
ポーチドエッグとマフィンの間のほうれん草がいい役割をしていました~。
それに、エッグベネディクトと言えばオランデーズソース!それも濃すぎず沢山絡めていただいても完食できるほど。程よい加減がい~ですね~。

カフェ・ディジョン

わ~お、イチゴが乗っててなんとも可愛らしいじゃ~ないですか。
こちらはバケットを使ったフレンチトーストです。
バケットって硬いイメージがありますが、さすがにフレンチトースト、柔らかい~とのことでした。
サイドにはダックソーセジ付き!

カフェ・ディジョン

はい、今回の朝食ミーティングのお会計です。
クタの中心部にあるちゃんとしたカフェの朝食にしてはお安い~♪これならまたこれそうですね。
朝食メニューは09:00~11:30ですよ。

カフェ・ディジョン

人との待ち合わせに使うのも好都合な場所なので、待っている間にコーヒーを飲んだり。

カフェ・ディジョン

たまにランチにも来たりしているんです。
これはキノアサラダ、こちらヘルシーメニューがとても多いんですよ。
インドネシア料理の油や香辛料にちょっと飽きた時にもいいですよね~。

カフェ・ディジョン

喫煙される方は外の席へどうぞ。
駐車場も広いし食べた後は併設の輸入食材スーパーのディジョンで買い物もできるのでとても便利ですよ~♪

See you♥

【Cafe Dijong】
Simpang Siur Square B1-B2, Jl. Setiabudhi, Kuta
0361-759640
09:00~22:00
http://www.dijon-bali.com

★蛇足★
猫

にゃんこ~、今日も暑いね~昼間はそれが一番だね。
床が冷たくて気持ちよさそっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングに参加中!ぜひポチッと押してくださいね!