森に囲まれた民家のお宿

こんにちは!
最近、近所の猫にさかりがついたようで毎晩ミャーオミャーオ。
屋根裏にまで入り込んで騒ぐので毎晩寝不足なGG現地スタッフきな子です。

先日ウブドはペネスタナンという村のお友達の宿に泊まりに行ってきました~♪
ペネスタナンはウブド中心部より西の小高い山の上の村なんです。
ガイドブックにもよく載っている「アントニオブランコ・ミュージアム」の脇の坂をグググーッと登って行ったらペネスタナン村です。
そこから更に奥に行った、伝統的な民家が立ち並ぶ細い路地にある「Prasanti(プラサンティ)」をご紹介しましょう。

プラサンティ

はい、こちらが「プラサンティ」の入口です。
民家の門に看板を取り付けただけ、っという感じ分かりますか?
こちらはバリの一般的な民家の中にあるお宿なんですよ。

プラサンティ

敷地内にはちゃんと家寺もございます。
ん~バリ感たっぷり~。

プラサンティ

ロビーとかレセプションなんてございませんよ。
そして、こちらのご家族が住んでいる母屋や台所の間を抜けるとぉ~。

プラサンティ

は~い、こちらが宿泊棟でございます。
建物は2階建てで、お部屋は下に2つ、上に2つの4部屋。

プラサンティ

こちらは1階の東側のテラスです。
あ、お客さんがいらっしゃいましたね、失礼しました。
って、バリ在住の知り合いでした~。
きな子と同じでたまにこちらにのんびりしにいらっしゃるそうですよ~。

プラサンティ

は~い、窓が多くとっても明るい寝室、室内です。
お部屋の入口やテラスの位置の向きのみ変わるだけで、室内は全て一緒。何しろ広いので飛んだり跳ねたりしてもオッケー!
きな子はたまにマッサージの人を呼んでもらったりもしてこのお部屋でやってもらうんです。

プラサンティ

ベッドの向こうは自然がいっぱいのテラス。
2階の部屋の場合、位置が高いのでカーテンを閉めなくてもオッケー、外から見えることありませんよ~!
開放的極まりないお部屋~。

プラサンティ

ココにいるだけでまさに森林浴!
こちらのご主人がガーデニング好きとのことで庭のお手入れがちゃんとされているんです。
1年中緑が溢れ、季節によってジャックフルーツやパパイヤ、ドリアンなども実り、南国情緒たっぷり。

プラサンティ

浴室も明る~い。
1泊Rp.300,000~400,000と安い割りにバスタブもありお湯もばっちり出ます。

プラサンティ

敷地内には薪を使って火をおこす、バリ伝統的な台所もございます。
あれ?日本人ですか?って、はいそーなんです。きな子の友人でもあるこちらの女将あずささんです。
彼女がこちらに嫁いでからお宿をやり始めたんですよ。

プラサンティ

石臼を使って作るサンバルもお手の物のあずささん。
それにしても辛そっ。

バリに嫁いだだけあり、お供え物を作ったりのバリの宗教的お手伝いもちゃんとされているようです。

手入れの行き届いた庭にあると~っても静かなお宿。
バリの一般的な生活も垣間みられるとても居心地の良いお宿プラサンティ。
町に疲れた時、高級リゾートでないけど緑に囲まれ、のんびりゆったりしたい人におススメで~す。
泊まっただけで森林浴!

See you♥

【Prasanti】
Jl. Br. Penestanan Kelod, Ubud
081-2394-3047 (Mr. Ketut)
081-3372-66955(Ms. Azusa)
http://prasanti.web.fc2.com

★蛇足★
犬

以前にも登場したことのある「シロちゃん」はこちらプラサンティのアイドル犬。
きな子はいつもお宿に行ったらシロちゃんに眉毛を描いてあげるんです、可愛いでしょ。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングに参加中!ぜひポチッと押してくださいね!

お友達とお泊まりシリーズ

こんにちは!
昼間の暑さに負けそうなGG現地スタッフきな子です。

今回は日本からバリに遊びに来た友だちと、とても素敵なリゾートに泊まりに行ってきたのでちょこっとご紹介しますね。

ウマ・ウブド

ウブドはサンギンガン通り沿いにある大人のための素敵リゾート「ウマ・ウブド(Uma Ubud)」というホテルに泊まってきました。
緑が多く、ロビーからはプールとレストラン棟、そして大きな木が目にドーンっと飛び込んできますよ。

ウマ・ウブド

は~い、今回きな子とお友達が泊まったテラスルームです。
白を基調にした明るいお部屋のベッドはほらっ、天蓋付き♪リゾート感が盛り上がりますね~。
そしてベッドの向こうには庭を眺められるテラスと外シャワーも付いてました。

ウマ・ウブド

きゃ~!おっしゃれ~!
バスタブが隣りのシャワーブースやトイレ、クローゼット、洗面台などのあるお部屋の床にドーン!
絵になりますね~♪

ウマ・ウブド

はい、こちらは洗面台。
大きな鏡と嬉しいことに、タオルがしこたまございますよ。

ウマ・ウブド

リゾート内の所々にはこんなステキなドアが。
客室もヴィラタイプなのでこんな観音開きのドアから各お部屋も入っていくんです。

ウマ・ウブド

はい、こちらはスパのエリア。
緑を眺めながらペディキュアやマニキュア、フットマッサージができるんですって。
気持ち良いこと間違いなしっ!ですね。

ウマ・ウブド

今回きな子も1時間のオリジナルマッサージを受けました。
その時のセラピスト、アナさん(写真左)。
手がほっこりほんわかで身体から力を手に流しこむようなマッサージがめちゃくちゃ気持ち良かったです。
オリジナルマッサージはロングストロークのリラックス効果のあるマッサージ。
そう、まんまとはまりました、爆睡です、、、。

ウマ・ウブド

昼間はプールサイドでご~ろごろ。これがリゾートの楽しみ方のひとつですよね。
小腹が空いたのでポテトフライを頼んだら、3種類のお芋の厚切りフライ!
迫力満点&美味しかった~♪

こちらがロビーからも眺められたプールです。
サマーベッドを確保するとちゃんと冷たいお水を持って来てくれるんですよ。
流石リゾート!

ウマ・ウブド

リゾートの朝食もワクワクしますよね~。
朝食はその時だけオープンする池に囲まれたレストランで頂くんです。

ブュッフェコーナーにはフルーツやヨーグルト、パン各種、ヘルシードリンク、ミューズリーなどなどがずらり。ついつい取り過ぎちゃうんですよね~。

ウマ・ウブド

ビュッフェコーナー以外にアラカルトメニューからも選べるんです。
これは野菜たっぷり、ソースにもほうれん草などを使ったポーチドエッグです。
お洒落な見た目もそうですが、美味しく頂きました~。

ウマ・ウブド

こちらは友だちがとても気に入ったコーンケーキ(コーンのフリッター)にスモークサーモンやアボカドが乗ったものです。
朝からスモークサーモンなんて贅沢すぎる~♪

ウマ・ウブド

こちらはきな子が今回とても気に入った朝食メニュー、お魚のお粥さん「ブブール・イカン」です。
これは曜日ごとのスペシャルメニューで頼んでみたら、おいしーーーーーーぃ!
柔らかな白身のお魚とソフトなタイグリーンカレー風なスープが合う~!
思わずスープも飲み干しちゃいました。

たまにはこーゆうリゾートもいいですよね。
詳しくは下記ウェブサイトをご覧下さいね。
スパは外からのお客さんも受け付けてま~す、とアナさんおっしゃってました~♪

See you♥

【Uma Ubud】
Jl. Raya Sanggingan, Br. Lungsiakan, Kedewatan, Ubud
0361-972448
http://www.comohotels.com/umaubud

★蛇足★
サヌール釣り

先日サヌールのビーチに行ったら、あれ?なんか潮が引き引きでリゾートのポントゥーンが固定された状態。
通常は波に揺れる優雅なポントゥーンなので、、、。
お客さんひとりにバックは入水釣り人わんさか。なんか面白いですよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングに参加中!ぜひポチッと押してくださいね!

イルカと遊ぼう

こんにちは!
雨季が近いのか最近朝晩よく雨が降るバリ島。
そんなせいかちょこっと鼻水が止まらないGG現地スタッフのきな子でございます。
こちらはいつもと変わらず平常通りです。

さて~!今回はなんとイルカちゃんとのアクティビティをご紹介しましょう。
わざわざ遠くまで行かなくていよい、学校からもそんなに遠くないサヌールなんですよ~。

ドルフィン・ロッジ

サヌールはムルタサリビーチ沿いに集合場所となる「ドルフィンロッジ」のオフィスがあるんです。
まずはそこでモニターを見ながら説明や注意事項をしっかりと聞きますよ。
皆さん既にワクワクが止まらない感じっ。

ドルフィン・ロッジ

ライフジャケットも付けて準備が整ったらビーチから船に乗って海上に浮かぶロッジへ~♪

ドルフィン・ロッジ

きゃっほーい!なかな船に乗る機会もないのでそれだけでもたのし~!
ムルタサリビーチから船で10分ぐらいでロッジに着きますよ。

ドルフィン・ロッジ

わ~い!やってる~!!
ロッジに降り立つと4つのプールに別れており、そこでイルカちゃん達と遊ぶことができるんです。

ドルフィン・ロッジ

いるいる~♪イルカちゃん!!それも「キュッキュッ」言いながら寄ってきましたよ~。
それにしても思ってた以上に大きい!

ドルフィン・ロッジ

参加する人達はこれからやる事などの説明をインストラクターのお兄さん達から聞きます。
因にドルフィンロッジでは「触れ合いコース」と「イルカと一緒にスイミングコース」「見学コース」があるんです。
今回参加の方々は皆さんスイミグの方みたいですね~。

ドルフィン・ロッジ

プールに入ったらインストラクターさん達の指示でイルカが色んなデモンストレーションを見せてくれます。

ドルフィン・ロッジ

見た後は早速参加!
プールの中央へ行き水面をパチャパチャ叩くとイルカがスッと手の中に入って来てくれるんです。
すすすす凄い!

ドルフィン・ロッジ

イルカの身体の説明もしてくれ、撫でさせてもらえるんです。
よくじ~っとしてますねっ。

ドルフィン・ロッジ

はいっ、次はジャーンプ!
ふたり組になってプールの中央へ。
黄色いバーを持ったらインストラクターさんの指示でイルカがバーの上をジャンプ!
迫力に思わず口も開いてしまいます。

ドルフィン・ロッジ

お約束のイルカとKiss♥参加者は構えているだけでオッケー!

ドルフィン・ロッジ

夢にまで見たイルカとスイミング~♪
両腕を前に出しているとその間にお腹を上に向けたイルカがスッと入って来て、参加者はイルカのヒレを掴んでグングン引っ張っていってもらえるんです。
結構なスピードなんですよ~。

ドルフィン・ロッジ

こんなこともしちゃうんです。
腕を上に上げて回すとイルカが立ち泳ぎでクルクル回るんです。

ドルフィン・ロッジ

そしてイルカをだっこ~!!水中ながら結構重いんですって。

ドルフィン・ロッジ

最後はイルカちゃんバイバーイ!とヒレで水面をぴちゃぴちゃ叩いてくれます。

充分遊んで約30分ほど。
ドルフィンセラピーというのがあるぐらいですからイルカとの触れ合いは人間の心にとても気持ち良いんでしょうね~。
レクチャーは全て英語ですが、インストラクターのお兄さん達の中には日本語が少しできる方もいらっしゃいました。
詳しくは下記ウェブサイトを見てくださいね。
https://www.dolphinlodgebali.net

See you♥

【Dolphin Lodge】
Jl. Tirta Empul, Pantai Mertasari, Sanur
0361-4491565/4491444
プログラムは1日5回(ウェブサイト参照)

★蛇足★
ジャムウ

鼻水が止まらないので生姜をたっぷり入れてもらったジャムゥ(インドネシアの生薬)を頂きました。
因に右にビニール袋に入っているのは持ち帰り用。
左のコップに入ったのはその場でグイッと飲む用です。
生卵入ってますね、そっちは、、、。