Bubuh Bali Pak Item

田園が広がるお粥屋さん

こんにちは、GG現地スタッフきな子です。

サヌールに住むきな子ですが、休みの日は海ばかりでなく、バイクをびゅーんと飛ばして北の方に行ったりもするんです。
先日久々に行ってきました、気持ちの良いバリのお粥屋さん「Bubuh Bali Pak Item(ブブ・バリ・パッイテム)。

サヌールからは42キロほどなので往復約100キロ、ひぃーっ!って思いますがウブドを過ぎてどんどん北に進むと気持ちいいんですよ~これが。
棚田で有名なテガラランも過ぎて15分程行くと有るんですね~、そのお粥屋さん。

Bubuh Bali Pak Item

こちらの看板が目印。ほんとすご~い田舎なんですよ。
近くには観光地でもあるスバトゥの滝やグヌンカウィもあります。

Bubuh Bali Pak Item

客席は東屋風のバリ伝統的な建物で田んぼの中の休憩所を模しているようですね。
空気がほんとに違いますよ、気持ちいい!!

Bubuh Bali Pak Item

山の天気は変わりやすく、ちょっとこの時は曇ってしまいましたが稲が見事に頭を垂れてます。
景色的にも一番良い実り具合。
そして、田園の向こうには店名「Bubuh Bali(ブブ・バリ)」のサイン。
「ブブ・バリ」とは「バリのお粥」という意味なんですよ。

Bubuh Bali Pak Item

わ~い!早速来ました~、バリのお粥さん。
これでいくらだと思います?なんとRp.6,000安いでしょ~!?
色々な香辛料を使って作られたスープをかけた白粥。卵もまるまる1つ付いてきました。
こちらのお粥はココの女将さんのお母さんから受け継いだ味なんですって。
30年ほど前はそのお母さんが湧き水で有名なタンパクシリンに毎日徒歩で行商に行ってたんですってよ~。

Bubuh Bali Pak Item

キッチンもバリ伝統的な建物。この小さな場所でお粥を作っているんです。
今まで多い時に600食弱出たらしく、地鳥に拘っているのせいで卵の調達に四苦八苦したそ~です。

Bubuh Bali Pak Item

あ、またちょっと晴れてきました。
そうなると、ほらっ、田園の向こうにはバリヒンドゥー教の霊峰アグン山が眺められます。
今現在、アグン山は噴火するとかしないとか言われてますが、とても素敵なロケーションですね。
アグン山、バリの神様宜しくお願いします~!

Bubuh Bali Pak Item

お地元の人達は家族連れやカップル、友だち同士でワイワイやってきます。
子供には香辛料たっぷりのスープがかかっていない白粥を。
ほんとこちらの食べ物はお粥だけなんです。他はデザートやお菓子、ドリンクしかございません。

Bubuh Bali Pak Item

こんなインスタ映えする場所もありますよ~♪

Bubuh Bali Pak Item

時間を忘れてこんな静かな田舎の村でのんびりっていいですよね~。美味しいのに安いって言うのがまた嬉しい~!
結構高地なので上着を忘れずにぃ~!

See you♥

【Bubuh Bali Pak Item】
Jl. Pujing Sebatu Tegalalang
081-9163-88400
11:00~19:00(なくなり次第終了)

★蛇足★
チチャ
あれっ!?コーヒーが来る前にチチャ(ヤモリ)の赤ちゃんが~!!
チチャはバリ島の守り神なので、そっとしておきましょうね!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングに参加中!ぜひポチッと押してくださいね!

バリ島英語留学 Global Gate

この記事が気に入ったら、SNSでぜひシェアしてね!